1140529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせいちにんまえ!

めざせいちにんまえ!

☆はじめての妊娠☆

☆はじめての妊娠☆  ~妊娠発覚から臨月まで~ 



結婚から丸一年と数ヶ月たった2007年2月、妊娠が判明しました。

妊娠中、体が落ち着いてからは日記に書いていますが、フリーページにも簡単な記録を残したいと思います。



妊娠発覚 ~妊娠5週目(2ヶ月目)~
おもちゃ

結婚後、子どもは欲しいけどしばらくは二人でいいとお互いに言っていましたが

今年結婚2年目に入った私たち夫婦。

「今年あたり子どもつくろうか~」とチャレンジすることに。

初挑戦だからこそ、その後の自分の体調の変化にはものすごく気を張っていたので、

生理予定日よりずっと前から身体の変化を感じていました。


むちゃくちゃダルくて熱っぽくて、ブラに胸があたるのが痛い…


「もしや」と思い、ドキドキしながら検査薬初購入。

生理予定日の一週間後~と書いてあったので一週間後に日を定め、だんなさまの帰宅後に初使用。

待つこともなくすぐに「陽性」のしるしが!



こんなにドキドキしたのは久しぶりでした!なんていうか、何とも言えない高揚感!

まだ確実でもないのに、だんなさまは「お祝い」だなんてお酒飲んだりして。




とりあえず病院で診察をしないといけないのですが、あいにく週末。

でもかかっている産婦人科もないから良い所を調べないといけないし、

私の保険も女性特約があるか見直しておかなきゃいけないし。

なんて言っているうちに事件は起きました。




私は結婚式場でバイトをしてました。

その日も大きなトレイに5,6人分の料理(重い!!)をのせて、何度も行ったり来たり。

気をつけてはいたんですが、ついおなかでトレイを支えてしまっていました。

そしたら、きたんです。生理のときの「ドバーッ」と出る嫌な感じが…




慌ててトイレに行くと、鮮血みたいに真っ赤で少し水っぽい血が大量に出て……

もうホントにパニックでした。




せっかくできたかもしれない赤ちゃんが今ので流れてたらどうしようとか

なんで私はもっと注意して仕事をしなかったんだとか

バイト行っても大丈夫?って心配してくれただんなさまの言うことを聞いて今日は来なければよかったとか

もうおなかの中にはいないんじゃないかとか全部私のせいだとか…




私だけの新しい命じゃなくて、夫婦二人の命を今は私が預かっているだけなのに。

私の不注意で取り返しのつかないことになってしまったかもしれない。




ものすごい後悔と恐怖で泣いてしまい、しばらく動けませんでした。




とにかく早退させてもらうことに決めてトイレから出て、事情を説明。

相当私の様子がまずかったのでしょう、職場の方が仕事を抜けて家まで送ってくださいました。

その後だんなさまに泣きながら事情を説明するとすぐ家に来てくれ、

私の実家に電話して緊急当番医を探してもらいました。




祈る気持ちで病院へ行き、診察開始…

「子宮の中でかなり出血していますね」とお医者さんに言われてぞっとしましたが

無事に赤ちゃんがいるとわかった時は本当に涙があふれました。

その日にはまだ心拍は確認できなかったんですが、とにかく無事だった!と。

8ミリなんていう頼りない大きさで出血に耐えて生き延びてくれたんだなぁと、赤ちゃんに本当に感謝しました。




入院設備がなかったこともあり、自宅での絶対安静となりまして、

家事も入浴もシャワーも禁止、食事はベッドの上でとるという健康体には厳しい生活になりましたが、

二人の赤ちゃんのためと思えば頑張れました。

いや、頑張ったのはだんなさまのほうでしたね。

トイレに行くくらいしか動けない私のために食事の世話をしてくれ、体を拭きたいと言えば

お湯を持ってきてくれ、暇つぶしにと雑誌を買ってきてくれ…

結局2月半ばから5月中まで私はまともに動けなかったのですが、掃除も洗濯も何もかも

ぜーんぶ文句も言わずやってくれました。

本当に本当に感謝です!





~妊娠6週目(2ヶ月目)~


最初の診察から一週間しないうちに、つわりが始まりました。

とにかく気持ち悪くて、常に車酔い状態。

吐きそうだけど、実際に吐くまではいかないというような感じ。

おなかが空腹になれば気持ち悪いし、食べた後も消化が終わる頃まで気持ちが悪く、

消化が終わるとまた気持ち悪い。

要するにいつも気持ち悪い!

それまで平気で食べていたものが急に食べられなくなり、匂いにも敏感に。

出血が止まり動いてもいいと言われたのに、今度はつわりのせいで動けなくなってしまいました。





~妊娠9週目(3ヶ月目)~


つわりはまったく治まらない中、メニエル症候群を併発。

メニエルは強いめまいが続く、原因不明で治療法も特にないという病気。

以前もなっているんですが、今回の症状はそれらの時の比ではなく、

寝ながら少し頭を動かしただけで視界がぐるぐるまわる。

横になった際、左側を一切向けなくなる。

何にもせずに寝てるだけなのに突然目がまわりはじめる。

こんな状態が一ヶ月以上も続きました。

めまいのおかげでつわりの吐き気も倍増…。もうどこまでがつわりで、どこからがメニエルなのか。

とにかくひどい有様で、1人で立ち上がることができなくなりました。

トイレに行くのにも誰かに支えてもらわなきゃ行けない。

その頃は実家に帰ってきていたので、夜は母に隣に寝てもらい介助をしてもらってました。




つわりのときにメニエルになる人は少なくないようですが、とにかくつらい!

栄養が取れないからなかなか回復しないんです!!

一応治療の為に病院に通うことにはなったんですが、2回で断っちゃいました。

メニエルの薬って胎児によくないと聞いたし、

それについても「同じ薬を他の人に使ったことあるから」なんて説明だけじゃ納得もできなかったし。

その薬についてのお医者さん同士のやり取りが、不安をあおる感じだったし…




何より私の体が外出に耐えられず、治療に行くと疲れで体調が余計悪くなってしまったので

「自宅で安静にして治します!」と宣言し、ついでに病院も近いところに変えました。

もともとお産を扱っていない病院だったんです。

そんなこんなでメニエルは自力で治すことになりました。





~妊娠4ヶ月目(12~15週)~

いつの間にか季節は春。

寝たきり生活も2ヶ月になった4月半ば、体調もよくなってきたと思っていたら、突然嘔吐と下痢が…。

つわりのピーク時と同じくらいの気持ち悪さ。また起きられなくなりました。



最初はつわりがぶり返したかと思ったのですが、よくよく考えたらそれは食べ物にあたった感じ。

お花見にも出かけられない私のために、「お花見お食事会」をしてあげようと

家族が買ってきたお刺身にあたったと思われます…



切迫流産で絶対安静だった最初の頃に看護師さんに言われた「なまものは食べないように」という注意を

ずっと守ってきた私ですが、そろそろいいかと思って食べてしまったのです。

食べた量はわずかでしたし、他の家族はピンピンしていましたが、

抵抗力が弱まっていた私には激弱の菌でも大当たりだったみたいです。

食事がとれなくなり、水分も受け付けなくなり、寝たきり生活またも延長。

その頃には吐き癖がついてしまい、前だったら耐えられる吐き気でも吐いちゃったりして。

おかげでのどがめっちゃ痛くなりました。

そのかわり吐くことに慣れました…。





~妊娠5ヶ月目(16~19週)~

5月に入るとさすがにあせりました。

そろそろ動かなきゃいけないはずなのに、つわりが終わらないし動けない!!

まるまる2ヵ月半寝たきりでもともと少ない体力はさらに減ってるし。

体重も3キロくらい減ってやせこけていました。


でも無理やりに自宅に戻って生活をしていたら、午前中は何とか動けるように。

やっぱり実家で頼りきりの生活を送るよりは動き回るせいでしょうか。

少しずつ少しずつ元気になって動けるようになりました




そして、初めての胎動!

私が初めて胎動を認識したのは、18週のとき。

それまでも「あれ?今の胎動かな??」と思うことはあったのですが、

神経を研ぎ澄まして待ってみてもそれきり次の反応がこなかったり、

腸の動きなのか胎動なのかハッキリしないことが続いていて…

初産だから胎動がどんな感じなのかもよくわからないし。

だから「今のは絶対胎動だ」と確信したのは18週なのです。



本当に本当に小さい動きでした。

なんかちいちゃいのが、ポコポコっていうか、ピコピコしてるっていうか。

初めての感触の違和感も多少はありましたが、それとともに嬉しさが。

「ここにいるよ」って赤ちゃんが言っているみたいで幸せな気持ちになりました。






~妊娠6ヶ月目(20~23週)~

からだがものすごくかゆくなってしまいました!

最初はおなかの下のほうにまだら模様で、赤い湿疹みたいなものができました。

その赤いまだらはみるみるその勢力を広げ、下っ腹全体が真っ赤に!!

病院で診察後もさらに範囲を広げ、おなか全体+わき腹+胸全体が

ただれたように赤くなってしまいました。

胸から熱湯でも浴びたみたいな感じに…




起きている間は痒いのをこらえているんですが、寝ている間に無意識で掻いてしまうらしく

ところどころかさぶたっぽくなってしまいました。

掻き傷から細菌感染を起こすこともあるということで、ステロイドの強めのお薬をもらいましたが、

ぜんぜん効果が出なくて…

一週間塗り続けて、ようやく赤みだけは引いてきました。

でも痒さは相変わらず続きました。

この年の夏は以上に暑く、さらに妊婦になると体温も上がるため余計に暑がりになっており、

少しの汗でものすごくかゆくなってしまったみたいです。

このかゆみには、結局夏が終わる妊娠9ヶ月くらいまで悩まされることになりました。





~妊娠7ヵ月目(24~27週)~

世間では5ヶ月から安定期ということになりますが、

私としては自由に動けるようになったのは6.7ヶ月の頃からです。

それまでは、ちょっと無理すると出血するようなことがあったためです。

お医者さんの許可を取って25週の時に一泊二日で温泉旅行に出かけました。

これから夫婦二人で泊まりで出かけることはずっと先まで無いと思い…。

気分転換にも思い出作りにもなって本当に良かったです!





~妊娠8ヶ月目(28~31週)~

より精力的に動けるようになりました。

赤ちゃんのものを揃え始め、両親学級にも夫婦で参加したり。

マタニティライフを楽しめるようになりました。

この頃から、検診では『赤ちゃんが小さめ』と言われるように。

羊水も少し少なめで、そのせいかもしれないとのこと。

しかし標準の範囲内なので問題は無いということでした。





~妊娠9ヶ月目(32~35週)~

おなかがものすごく張りやすくなりました。張ると痛くて座り込んでしまうほど。

動いた拍子にカチカチになってしまうことも。立ちっぱなしも辛いです。

横になればおさまるんですが、疲れている時には横になったままおなかが張ることも。

明け方におなかが急激に生理痛みたいに痛くなったこともありました。

散歩は20分くらいが限界。

胃が圧迫されるためか、食事もつらくなりました。





~妊娠10ヶ月目(36~39週)~

検診が毎週になりました。

37週からは毎回NST(ノンストレステスト)で赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェック。

赤ちゃんの心音は順調。とっても元気です。

でもやはり推定体重は若干少なめで、毎回のように小さめですねと言われていました。
おもちゃ2






© Rakuten Group, Inc.
X